★みんなの燻製コーナー★


●キャメロンズ スモーカーで作った燻製料理を投稿してみませんか?

掲載可能なものがあれば写真にメッセージを添えて
info@uneplage.netまでお願いします。
自慢の燻製料理をみんなに発表しよう!(失敗作もOK!)

レシピも募集しております。

 


 ★M.I様より「ベーコン・ソーセージ・玉子の燻製」の投稿いただきました
ありがとうございます!

「実践してみました! 手軽でとても美味しく仕上がり一気に食べてしまいましたので、早速第二弾作っております! 燻製にハマりそうです!」とのことです。

第二弾もお待ちしております!

 

 


 

★ポンジさんよりレシピをいくつかいただきましたので、ご紹介いたします。

 

▼「アボカドと粒マスタードチキンスモーク」

【材料】
鶏もも肉 (1枚)
(a)ハチミツ (適量)

(a)塩、コショウ (少々)
(a)酒 (大さじ1)
(a)粒マスタード (適量)
バター (少々)
 
イタリアンパセリ (適量)

アボガド (1個)

【作り方】
①鶏肉は筋を取り除き包丁の背で叩く。
②鶏肉とaをジップロックに入れて揉み1時間程おく。
③スモーカーにのせバターを塗り燻製。
④スライスしたアボカドと一緒に食べる。

 

 

 

 

▼「ハニーチーズスモーク」

【材料】
カマンベールチーズ (1個)
ハチミツ (好きなだけ)
レモン (適量)

【作り方】
①カマンベールチーズは8等分に切れ目を入れておく。
②スモーカーにチップだけを入れて加熱して香りをだして火を止める。(約5~10分)
③アルミホイルかお皿にチーズをのせて余熱で燻製。
(そのままスモーカーの網に載せるとくっついたり形がくずれたりするのでご注意を)
④ハチミツとレモンをかける。

 

 

 

 


▼「スモークハムサラダ」

【材料】
スライスハム (3枚)
グリーンレタス (適量)
トレビス (適量)
キュウリ (1本)
ミニトマト (3個)

(レモンオイル)
オリーブオイル (大さじ1) 
レモン (スマイルカット1個)
ライム (スマイルカット1個)
塩・コショウ (少々)

【作り方】
①スモーカーにチップを入れハムをのせて燻製。(5~10分)
②線切りのキュウリをハムで巻く。
③サラダにのせてトマトとようじでとめる。
④オイルをかける。

 

 

 

 

 

▼「スモークトマトチーズ」  

【材料】
フルーツトマト (3個)
とろけるチーズ (適量)
ピンクペッパー (少々)
イタリアンパセリ (適量)
バジルソース (適量)

【作り方】
①トマトの中身をくり抜き小さくカット。
②カットしたトマトとチーズをくり抜いたトマトに入れる。
③パセリ、ピンクペッパーをちらしスモーカーでトマトを燻製(火加減をみながらチーズが溶けたらOK)
④バジルソースをかけて食べる


ポンジさん ありがとうございました!

 

 

 


 


★I様
より「カマスの燻製」と「アジの燻製」の投稿いただきました。

2回目の投稿ありがとうございます!
前回もアジの写真をいただきましたが、今回は燻製する前に味付けして挑戦したとのことです。
こちらの方が良かったようですね。
釣りが趣味でいろんな魚で試しているようなので、またお写真お待ちしております。

 

1品目 カマスの燻製(チップはアルダーを使用)

▼少し塩水に漬け込んだカマスを水切りする

▼シーズニングソルトをふりかけて準備OK

▼あとはじっくり燻していきます

▼完成! 脂がのっている上、味が深くなっていて旨いです

 

 

 

2品目 アジの燻製(同じくチップはアルダー)
三枚におろした鯵の身にシーズニングして、ガーリックパウダーをまぶして、オリーブオイルをたっぷりそそいで、油着けパセリをのせて準備OK

▼お皿のままセット

▼燻す!

四方のダクトから出る煙の加減を見てタイミングをはかります。

▼フタを少しだけずらして仕上がり具合をチェック。

▼アジの絶品スモーク完成!

 

 


 

★E.K.様より「ベーコン牛肩ロースステーキの燻製」の投稿いただきました。

昨年のケリーケトルフォトコンテストで特別賞を受賞されたE.K.様より景品のミニスモーカーを使った素敵なお写真をいただきました。
「ケリーケトルのフォトコンテストの特別賞で頂いきました!早速渓流釣りのお供に^_^
蓋に写っている緑が素敵です!
そして… ベーコンと、牛肩ロースステーキ!
河原でこんな贅沢なスモークが出来るとは思いませんでした。
約30分、今まで温度計と睨めっこしながらスモークしていたのが嘘のような手軽さです。大事に使います^_^」とのことです。
野外でご使用いただいている投稿写真は初ですね ありがたいです!
釣りであえて肉というのも面白いですね◎
ちなみにケリーケトルのフォトコンテストも毎年秋くらいにやっておりますので、是非みなさんもご参加ください。
E.K.様 ナイスな写真ありがとうございました!またお待ちしております。

 


★大阪府在住 N様より投稿いただきました。

サーモンタマゴ粗挽きソーセージを自宅キッチンにて燻製。綺麗に色づき、プリプリでジューシー。美味しく頂きました」とのこと。最初の投稿以来のタマゴの登場ですね。3品もありがとうございました また力作お待ちしております!


 

 


 

 

★スタッフも自宅でいくつか燻製してみました。IHでミニスモーカーを使用してます。


▼まずは「6Pのチーズの燻製」です。






お酒のアテに最高です!


▼「カツオの燻製」
カツオの刺身にマジックソルトとオレガノ、パセリを加えました。




バルサミコソースを加えると更においしく。


▼「のどくろ(赤むつ)のスモーク」





▼「鶏肉のマジックソルト焼き」




燻製器はいろいろありますが、キャメロンズのスモーカーは自宅で手軽に使えるのが
最大の魅力です。

みなさんの投稿お待ちしております!



 

★栃木県在住 I様より「虹鱒の燻製」の投稿いただきました。ありがとうございます!

「現在、キャメロンのミニスモーカーを愛用しております。
1~2名様の燻製を作るスモーカーとしてベストです!!ちょっとしたつまみ、夕食の1品に大活躍しております。掃除も楽でよいと思います」とのことです。
釣った虹鱒2匹丸ごと豪快に燻製 美味しそうですね!コメントの通りミニスモーカーはおつまみ等に最適ですね。汚れないようにアルミを敷いてるところもグッドです。
またの投稿お待ちしております。

 






 

 

★O様より 秋の味覚「秋刀魚の燻製」の投稿をいただきました。
時期的に「秋刀魚がかなり高かったとのこと」です。
良い色に仕上がってますね。O様投稿ありがとうございました!





 

★ I 様より釣ってきた「アジの燻製」の投稿いただきました。
「アジの身を皿に並べて、塩・コショウ少々で、オリーブオイルをたっぷりかけてから、
バジルを上から振りかけて、スモークしてみましたが、すごく深い味になって非常に
美味しかったです。
スモークしたら食材が味わい深くなるって聞いてましたが、本当ですね。」とのことです。
I 様たくさんのお写真ありがとうございました!















 

★ポンジさんよりランドネピクニックの様子が送られてきました。
エビを使ったおつまみ作りを披露されたそうです

「子供達や、外国人のファミリー、沢山の方々にミニスモーカークック体験していただきました~」とのこと。
ポンジさんやご参加いただいた方々に感謝です!


 



★O.R様
作 「秋刀魚の燻製」

「IHで挑戦、無事完成!」

★O.R様作 「豚バラと手羽先の燻製」
「IHの場合は本体の位置に注意とのこと」

 



★H.M様作 「ソーセージの燻製」

「ノリでチーズも入れてみたが溶けてアミから落ちた」とのこと。
投稿ありがとうございます!

 



★I.K様作 「スモークエッグ」

「良い色に仕上がりました!」とのこと。
これは良い色!投稿ありがとうございます!